Puppies Story

1 2 3 4 5 6 7 8

BACK   HOME   NEXT

出産                                                   2004/10/29
10/29 プーニーは女の子3頭男の子1頭を無事出産しました
夜中に前陣痛を起こしていたため、交配でお世話になっているテリアスさんに連れて行ったところ、
今朝8時頃から陣痛が始まり、第1子(長女)は9:05に、第二子(長男)が9:20、第三子(次女)が9:30
第4子(三女)が9:55に次々と生まれました
約1時間という短い時間で安産でした〜安産祈願をして頂いた皆様、本当にありがとうございますm(__)m
産後、とりあえず母子共に元気にしています!!!

もうすぐ                                                2004/10/27
レントゲンを撮影してから、毎日体温を測ることに
ワンの平熱は38℃くらいで、36℃くらいになったら出産
が近いそうです
今のところプーニーの体温は、37.1℃〜37.3℃
お腹はどんどん張ってきて、瓢箪のようになってきました
体重は6.3kg、触ると子犬が動いているのがわかります
お腹の中で動いて、4頭の位置も変わるそうですね
どの子が一番に出てくるのかな〜

レントゲン                                               2004/10/22
22日、レントゲン撮影に行ってきました
結果、なんと4頭いることがわかりました!!!!
左右に2頭づつ、丸いのが頭で、頭が上になっている子と下になっている子がそれぞれ2頭づついます
お腹の中でまだまだ動くので、位置は変わるみたいですが。
プーニーの背骨が歪んでいるのは、レントゲンを撮るときに体をくねらせようとしたためです(笑)
この1週間で前だけでなく横腹も大きく膨らんできました
プーニーの体重は6.15kgで、子犬の体重は1頭あたり100gちょっと・・・で今のところあまり大きくないそうです
出産予定日は、交配の翌日から数えて62日目の10月28日
今日から、フードをパピーフードに少しづつ切り替え、カルシウム剤と粉ミルクを溶かしてあげることになりました
湖のわかさぎもOKになったので、食欲旺盛のプーニーはご機嫌(*^_^*)
出産が近づくと、穴を掘り始めたり、呼吸がハーハーするそうなので、様子をしっかり観察しなくては。。。
どうか安産で、無事4頭出産できますように!!!!
気分転換                                               2004/10/17
交配してから52日め、久々にいいお天気〜♪
プーニーは最近はお腹が重いのか、近所の歩くだけのお散歩が面白くなさそうだったので、気分転換に本牧山頂公園
に行きました
すると、プーニーは嬉しそうにスマイル(*^_^*)スマイル(*^_^*)で大喜びでお散歩(●^o^●)
なーんだ、やっぱり近所だけのお散歩が気に入らなかったのね。。。私達もプーニーの嬉しそうな姿を見て、ホッと安心
この時期は、多少お腹が重くても、たくさん歩いた方が、股関節が鍛えられて出産の時にいいそうです
プーニー、あと少し・・・頑張ってお散歩しようね!
気になる体重は、ついに6kgを突破して6.1kgになりました〜9月25日に妊娠が発覚した時は5.65kgだったので
450g増加(1日あたり約20g増加)しています
21日に、いよいよレントゲン撮影、これで何頭いるのかわかります〜ドキドキ!!!

ふっくら                                                 2004/10/11
交配してから45日目、毎日少しつづお腹が大きく大きくなり、乳首も大きくなってきました
体重は妊娠がわかってからは1週間で100〜150g増えて、只今5.9kgに
食欲旺盛になり、食事以外に「おねだり」をしてくるんだけど、余分な脂肪を付けないように要注意!
心を鬼にして余分なモノをあげないようにしています
子犬は150g(1頭)くらいで生まれてくるのが理想的で、胎盤の重さも含めると、母犬のお腹の中では1頭あたり300g位
になるそうです〜ということは、この体重の増加率だと2〜3頭はいるのかな〜
お散歩のペースもゆっくりになってきました〜公園に行きたいのに行けないのが、かなり不満の様子

部屋のレイアウト変更で、プーニーの部屋とソファの位置を変えました
そしたら、そのソファーの位置がお気に入りで足を伸ばして気持よく寝るので、人間が座りたくても座れない・・・
あーあ。。。こんなはずではなかったんだけど。。。無事出産が終わるまでは大目に見るしかないですねー

妊娠                                                    2004/9/25
交配してから約1ヶ月が経ち、病院へ診察に行きました
エコーの結果、妊娠していることがわかり、大喜び!!!(●^o^●)
まだ何頭いるかはっきり判りませんが、複数頭いるようです
ちょうど1週間前、ちょっとだけ出血したこともあり心配していましたが、よくあることらしく「妊娠のお知らせ」らしきもの
だそうで、流産した・・・という訳ではないそうです
ここ最近は、お散歩に行っても歩く速度が遅くなったり、食事を食べるのもゆっくりになったり・・・で少しづつ変化があり
ました〜お腹も少し大きくなった感じです
これからは、妊娠安定期に入り、食欲も増してくるとの事ですが、普段どおりの生活でいいそうです
これからどんどんお腹が大きくなってくるのかな〜出産予定は10月末です

交配                                                     2004/8/27
プーニーのシーズンが8/15〜始まり13日目、初めて交配をしました
お相手は、ポップ君(写真)、交配はテリアスさんにお願いしました
ポップ君が匂いを嗅いて、すぐプーニーに乗ってきたので、手助けしてもらい完全交配になり、
その後、約20分お尻を合わせていました
プーニーは嫌がることもなく、完全交配になろうとした時、「くぅ〜ん」と言う甘えた声を出して、お尻を合わせている間は
尻尾フリフリでスマイル(*^。^*)スマイル(*^。^*)何だかとっても嬉しそうでした(笑)
プーニーは今2才半、人間で言えば24才位、お年頃だからホント嬉しかったのかな〜なーんて
パパも仕事を早く終えて、私とパパで立ち会いました
私は数日前からいろんな事を心配して、ドキドキしていたのに、以外にもパパは冷静・・・というか脳天気!?
子犬が生まれてからの可愛くて楽しいコトしか考えてないみたい
私もとにかく初めての交配が終わり、少しホッとしました
29日に、2度めの交配に行ってきます


1 2 3 4 5 6 7 8